NEVR DULLで錆と戦う

自転車は玄関先に置いています。

多少の雨は凌げますが大雨になるとアウト。

びしょ濡れになります。


晴れ間に自転車に乗ろうかと見てみると・・・


あかんやん。

少々放置が過ぎました。


錆は鉄の酸化作用。

メッキや塗装が弱い部分で鉄が直接雨と空気に触れることで酸化が進んでしまうのでしょう。

何より錆は止まらないのがやっかいです。

放置しておけば錆は周辺のメッキや塗装に潜り込んでさらに悪化が進みます。


塗装部分であれば錆び落とし後の塗装上塗りが効果的です。

ネジ類であればグリスやオイルで油膜コート。

それでもダメなら定期的に交換が吉でしょう。

しかしメッキ部分はどうしたら良いのか。

実はメッキの錆は案外と簡単に落とせます。


こんな感じ。

あらきれい。


使ったケミカルはこちら。


NEVR DULL。ネバダル。

30年近く愛用しています。

界隈ではそこそこメジャー?

使い方は超簡単。中身はこんなです。


薬剤の染み込んだスポンジが入っています。

これを適当に大きくちぎってそいつでメッキをひたすら拭けば錆が少しずつ消えていきます。

スポンジはすぐに捨てずとも使いまわしても充分に役立ちます。

先ほどの程度の錆であれば施工時間はハンドル全体で10分程度。

悪化する前にマメに拭くなら5分程度で綺麗を保てます。


施工中にスポンジが乾いてしまったら?

CRC556あたりを適当に噴いてやればスムースに錆を落とせます。


バイクや自転車は毎度こいつで磨いています。

無垢のアルミもピカピカになります。

水道蛇口のメッキなんかも綺麗になりますね。

臭いがそこそこあるので自宅内では最後の手段にしていますけど。


案外とおすすめです。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

カップにゃ~ドル 謎肉隕石接近中!

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任