負債の対義語に一瞬悩む

車の維持費を家計簿に付けていて思いました。

車は便利なのですが無くとも何とかなります。

つまりこれは贅沢品です。

贅沢の為にどこまでの対価を支払えるのか。

贅沢は敵!車は負債!

そう考える人達だって多いのでしょう。


負債。

字面の印象が嫌ですね。

負けの字は悲しすぎます。

そしてなんとなく思いました。

負債の対義語は?


知っているはずが何故か思い出せません。

真面目に悩んでしまいます。

負債=負けている債券?

では対義語は勝ちの債券として勝債?

負債=資産を減らす債券?負はマイナスのこと?

では対義語はプラスの債券で正債?

なんだよそれ。どちらも聞いたことないぞ。

でもなんだか良いな。


勝債に正債。

字面の印象が良いですね。

勝っていますし正しいですし。

今なら米国債!これは勝債ですよ!

短期社債投資もいかが?これは正債ですよ!

営業マンの売り文句にも良さそうです。


とはいえこれは明らかに間違いです。

当然ながら営業マンから聞いたこともありません。

そう考えて諦めて検索すると一発で出てきました。


負債の対義語は資産。

なんだつまらん。普通でした。

しかし負債とはマネーをじりじり減らすものだと思えます。

すると資産とはマネーをじりじり増やすものだと確実に言えるのでしょうか。


資本投下は投資です。

そこで得られる株式債券不動産は自分のマネーを確実にじりじりと増やしてくれる?

そんなわけはないですね。

投資は自己責任!

そんな厳しい言葉だってあるわけです。

投資で得た株式債券不動産はマネーをじりじり確実に増やすものとは限りません。

つまり投資で得た株式債券不動産は資産であるとは言えないのかもしれません。


考えてみると負動産なんて言葉だってあるわけです。

投資をすれば資産が必ず手に入る?

その考えは甘すぎる!

それが現実と思えます。


となると。

負債の対義語を検索すると出てくる資産という言葉。

ここで言う資産とは減ることはなく確実に増え続けていくスーパーアセットなのかもしれません。

本物の資産。

単に投資して得ただけではない真の資産。

果たして自分はそんな資産を持つことが出来ているのかどうか。

単に負債の対義語が気になっただけだったのですが。

考えすぎて投資とは?までを悩み始めてしまいました。



いやまてよ。

もしかしたら負債=マネーを減らすとは限らない?

もしかしたらマネーを増やす負債だってあるのかもしれない?

・・・

いやこれはないな。

少々頭が暴走気味です。

猛暑続きですしね。


今更ながら暑中見舞い申し上げます。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

50肩日記 左肩もアウト

高速道路を1区間乗る

正月早々気が落ち込む

アーリーリタイア 怠け者なのかもしれない

徒然 セルフレジの憂鬱