Underperformer!

毎月末の資産額を記録しています。

世の中は株価上昇で盛り上がっている様です。

我が家の資産額は一体どうなったのか。

数字を見てみればこんなでした。


6月末資産額は昨年末比で104.7%。

4.7%程度は増えている様子です。


しかし世は狂乱相場で盛り上がっている様子です。

見捨てられていた日本株もバフェットさんのポジショントークで風向きが変わりました。

日本株の盛り上がりを指数化するとどうなのか。

並べてみるとこうなります。


あらすてき。

年初来既に30%近い上昇です。


インデックス投資最強!

猫も杓子もインデックス投資。

そんな風潮になんだかな~と少しばかり思っていたわけですが。

数字を見ればこれは確かに最強なのかもしれません。


インデックス投資家が我が家の資産高推移を見たら一体どうなのでしょう。

4.7%増?

月利ならまあそんなもんですかね。

え?6か月で4.7%増?

それって投資しているって言えるんですか?

そんな感じで後ろ指をさされてしまうのかもしれません。


とはいえ今更ポートフォリオを組み直すのもアレですね。

ここは安定アンダーパフォーマーとして割り切るしかありません。


減ってないからセーフ!

給料もあるからセーフ!

これは確かに偽りのない気持ちではあるのですが。

リアルな数字を並べてみると少しばかりさみしい気もします。


相場で大儲けするのは難しいですね。

株式だけで見てみても昨年末比で+17%程度。

完全にインデックスに負けています。

それでも売りたくなってしまいます。

インデックス長期投資はとても無理だと改めて思います。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

50肩日記 左肩もアウト

高速道路を1区間乗る

正月早々気が落ち込む

アーリーリタイア 怠け者なのかもしれない

カップにゃ~ドル 謎肉隕石接近中!