100万ドルは為替次第?

コロナ禍以降?それともウクライナ以降?

為替相場の激しい動きが続いています。

ドル円相場は去年も大騒ぎでしたけど。

今年も同じく大騒ぎの相場です。

googleさんにドル円相場を聞いてみます。



1日で数円動くのは当たり前?

自分の知る為替相場とは随分変わってしまいました。


お金持ちの代名詞でミリオネアという呼び方もあります。

ミリオン=100万ドル。

1ドル100円感覚であれば1億円。

日本で言う億万長者や億り人的な位置付け?

古の感覚で言えば億り人=ミリオネア=お金持ち!

幼稚な尺度と言えますがキリも良いし分かりやすい尺度だと思えます。


しかし今は?

インフレが騒がれて為替は狂乱相場です。

円の価値は随分安くなりました。

日本円で1億円を持っていても100万ドルにはなりません。


ドル円相場と資産額を見て思いました。

100万ドルのミリオネアには届くのか?

為替145円であれば1.45億円?

こつこつ積み上げて届くのが先なのか。

為替が一気に円高になるのが先なのか。

そもそも目指してどうするの?

いや特になにも無いのですけど。


ゴールのない資産形成のマイルストーン。

闇雲に稼ぎ続けるよりは目標額があった方が良いのかな。

そんなことをぼんやりと考えてしまいました。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

50肩日記 左肩もアウト

50肩日記 ストレッチしても平気!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

今年のIPO投資 +19万円