【あかん】将来の資産額を計算してしまう甘ちゃん

最近良くない傾向があるな。

そんな風に自覚することがあります。


この数年でリタイア向けに資産構成を変えてきました。

その成果もあり比較的安定傾向のインカムゲインを得られています。

そして仕事も比較的安定低空飛行状態。

給料+投資とはいえ毎年の年収を読みやすくなっている気がします。


するとどうなるのか。

銭ゲバ志向の焼けた脳は考えます。

きっと今年は〇〇万円増えるはず。

今年末には資産額〇〇〇万円達成!

きっと来年は〇〇万円増えるはず。

来年末には資産額〇〇〇万円達成!

きっと再来年は・・・


・・・あかん。

これはあかん奴です。

きっと明日も平穏無事。

きっと来週も平穏無事。

きっと来月もきっと来年も平穏無事。

平穏無事な毎日がずっと続くに違いない。

そんな甘ちゃんマインドに染まってしまった気がします。


投資を甘く見ている!

仕事を甘く見ている!

相場は鉄火場!職場は修羅場!

生き馬の目を抜く世界だったはず。

リスクマネジメントどこ行った?

なぜリタイア前だというのに既にリタイアしたかの様なのんびりさんになってしまったのか。

なんだか奇妙な気分です。


なぜこうなってしまったのか。

リタイア向けと信じてシフトした不動産は居心地が良いのですね。

そしてコロナ&大病からの在宅勤務も居心地が良いのです。

居心地の良さ2連発。

心乱される状況が大いに減った気がします。


こういった腑抜け気分、甘ちゃん気分に染まったときが怖いのです。

もしや今が自分自身の天井なのかもしれません。

もう少し緊張感を!

そんなことを改めて思いました。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

50肩日記 左肩もアウト

50肩日記 ストレッチしても平気!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

今年のIPO投資 +19万円