雨水桝の蓋をネジ止めしてみた

雨。

最近はゲリラ豪雨が流行りなのでしょうか。

降るとなったらとんでもない勢いです。

そして豪雨の後。

自宅の雨水桝がこんなことになってしまいます。


中身を見たいわけではありません。

豪雨の浸透が間に合わず、蓋が浮いて動いてしまうのですね。

ここまで大きく動いていればある意味分かりやすいのです。

しかし微妙にずれた状態になると危険です。

うっかり踏めば奈落の底へ。

落とし穴一丁上がり?

ガス検針の方が落とし穴に落ちようものなら損害賠償請求をされるのかもしれません。


雨水浸透桝の蓋が動いてしまう。

検索するとあるあるなのでしょうか。

対策として蓋の上に植木鉢やらレンガやらを置く?

重たい鋳鉄やコンクリート製の蓋に交換する?

ロック付きの雨水桝に交換する?

置物はなんだかカッコ悪いし邪魔ですし。

蓋交換や桝交換は無駄なコストが微妙にくやしい気がします。


そんなわけで。

低コストで対策してみました。

どん。


分かりづらいので拡大です。



はい。

動かないようにネジ止めしてやりました。


どうせメンテのときしか蓋は開けません。

浸透桝は樹脂なので木ネジを普通にネジ込めます。

使ったネジはDIYで余っていたメッキ木ネジです。

そのうち錆びるのでしょうが錆びて朽ちるまでおそらく数年持つのでしょう。

ネジはアホ程余っています。

数年毎には浸透桝のゴミ掃除です。

掃除するたびにネジを変えたら良いですね。


豪雨の後は家の周りの桝の蓋をチェックして直し続けて今年で4年目?

流石に我に返りました。

大した手間ではありませんが無駄手間だったのには違いありません。

これで次の豪雨が少しばかり楽しみ?

いや豪雨は勘弁ですね。

雨は普通に降ってほしいところです。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

50肩日記 左肩もアウト

50肩日記 ストレッチしても平気!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

今年のIPO投資 +19万円