桃栗3年柿8年の続き

隣地の畑。

地主さんが植えていた柿や柚子の木があります。

そして各々順調に実を付けて育っているのですが。

柚子の木の1本については一切実が付いていません。


何故だろう。

調子悪いのかな?

そう考えて少し調べると面白いことが分かりました。


「桃栗3年柿8年」

ここまでは聞いたことのあるフレーズと思えます。

しかしこの続きがあったのですね。

続きはなんと!


「柚子の大馬鹿18年」

こう続くみたいです。


柚子の木は実を付けるまで随分時間がかかる様です。

さらにせっかく実が付いても翌年は同じ枝には実が付かないのだとか。

せっかく実が付いたとしても剪定のやり方次第で再度長年実が付かない状態になってしまう。

そんなややこしいクセのある木だった様です。


実の付いていない木はひょろっとしており他の木と比べて勢いがありません。

地主さんは苗から育てていたのでしょうか。

今年はダメでも来年はどうなのか。

色々と気になりますが相手は木です。

年単位での付き合いが必要になりますね。


実の付いていない柚子の木。

果たして次に実が付くのは何年後になるのか?

もしかしたら5年や10年は軽く時間が必要?


ちょっと面白いですね。

今後どうなっていくのか。

少しばかり楽しみになりました。


写真は実の付いている木です。

夏の薬味に青柚子も良いですね。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

50肩日記 左肩もアウト

50肩日記 ストレッチしても平気!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

今年のIPO投資 +19万円