電池の処分に困る

使っていた充電式の電池が液漏れ。

寿命ですね。

電池のタイプはニッケル水素電池です。


先日買い替えたシェーバーの電池もあります。

これはニッケルカドミウム電池です。

さらには時計から外した小さな電池も。

LRの型番のボタン電池。水銀含有です。

他にもCRの型番の電池や一般的なアルカリ電池、マンガン電池もあります。


ある程度溜まったので処分しよう。

そう考えて回収してくれるお店を検索します。

近所のホームセンターで回収してくれるのと情報を見て持って行ったのですが。

電池購入の際にのみ引き換えで回収させていただきます。

そんなことを言われたので諦めて帰宅です。


翌日。

仕事中に奥さんからLINEです。

他のホームセンターに用事があって電池の処分を聞いてみてくれた様子です。

以前は回収していたが今は回収していませんとのこと。

なんだか面倒な感じです。


奥さんはその後市役所へも行ってくれた様子です。

ニッケル水素電池、アルカリ電池、マンガン電池はOK。

CRの型番のボタン電池もOK。

しかしブラウンのシェーバーに内蔵されていたニッケルカドミウム電池は回収NG。

LRの型番の電池も回収NG。

そんなことを言われてしまった様子です。

ニッケルとカドミウムと水銀お持ち帰りになりました。


・・・


環境汚染は嫌ですよね。

重金属?ノープロブレム!どんとこい!

そんな人は居ないはずです。

家電処分の際には電池は取り外します。

回収してくれるお店を検索して探します。

市役所にも問い合わせて相談します。

それでも回収不可能と言われて手元に電池が残ります。

どうすんねんこれ?


次の休みは家電量販店巡りでもしようと思います。

目的は?

欲しい家電はありません。

手元に残った電池を回収していただきたい。

燃えないゴミで出すには憚られる品です。

元々家電に組み込まれていた品です。

何でしたら処分費用をお支払いしても構いません。

どこかで都合良く回収していただけると助かるのですが。


電池。

色々な商品が気軽に手に入る時代です。

意識せずとも手元には色々な電池が集まります。

しかし回収のシステムが追い付いていない様に思えます。


ソーラーライトをamazonでポチっと購入します。

中身はリチウムイオン電池。

ソーラーパネルも重金属が使われているでしょう。

あ、点灯しなくなっちゃった。

寿命かな?

その後は燃えないゴミに出す方も多いのでしょう。


面倒だけれど仕方がない。

そんな気分で回収先をひたすら探して足掻きます。

なんだか間抜けな感じだなと足掻きつつ思います。

住民全員がそんな間抜けなシチュエーションを割り切れる?

おそらくですがメンドクサ!の一言で燃えないゴミにポイする方も一定数は居る様な気がします。


燃えないゴミは埋め立て処分。

電池には色々な重金属が含まれます。

ニッケル、カドミウム、水銀、鉛、コバルト等々。

一度身体に入ってしまえばもう出てこない重金属が目白押しです。

そんな電池も埋め立て処分になるのでしょう。

軽い気持ちのメンドクサ!から土壌汚染一丁上がり!になってしまうと思えます。


せめて役所がもうちょい手広く回収してくれれば良いですね。

その後の分別コスト?回収業者への支払い?

必要であれば増税をしていただいても構いません。

回収先を探しての行脚にはうんざりですし。

知らず知らずの環境汚染も避けたいですし。

そう見ればなんてことないコストじゃないかと思えます。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

50肩日記 左肩もアウト

50肩日記 ストレッチしても平気!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

今年のIPO投資 +19万円