家賃収入はインフレで増えるのか?

月末が近いですね。

区分マンションと月極駐車場を持っています。

収益を帳簿に付けつつ少しばかり考えてしまいます。

家賃収入はインフレで増えるのか?


株式やREITへの投資であれば?

配当金や分配金は経営者の皆様の努力によって変化します。

ホルダーは何もせずとも相場に合わせて勝手に上がっていくわけです。


区分マンションや月極駐車場の場合は?

経営者は自分自身。

収益を改善するには自分自身で動き回らねばなりません。

退去があれば賃料アップのチャンス!

そんな風にも思えますが退去が多い物件は嬉しくないので厳選投資しています。

結果として退去の頻度は低めです。


契約更新のタイミングで値上げ交渉をすれば良い?

実はこれは案外と難しいと思えます。

契約は双方の合意があって成り立つもの。

嫌ですと突っぱねられれば強行は難しいのでしょう。

実際に一度更新のタイミングで値上げしたこともありますが面倒な説明が必要になりました。

そして自分の実入りは単なる現状維持。

はい。管理費値上げを転嫁出来ただけですね。

マンション管理費や修繕積立費は総会で値上げの話題が増えました。

今後退去の少ない物件はじりじりと実入りが削られていきそうです。


結局のところ退去ありきでの賃料見直しになるのでしょう。

とはいえ退去が発生すればクリーニングにリフォームに募集のコストも必要です。

さらに運悪く空室が続けば僅かな値上げ程度ではペイは遠いと思えます。

そう考えれば退去のないまま延々と契約が続いた方が気楽なのかもしれません。


余程のインフレ加速があったとしたら?

収益を確保するには契約更新のタイミングで見直しせざるを得ないのでしょう。

それでも嫌だと突っぱねられればどうなるのか。

せっかくなので最悪事態のシミュレーション。

大家の立場から見て最悪にめんどくさそうな店子を考えてみます。


「インフレなんて知りません!」

「値上げのお話は絶対にお断りです!」

「家賃は以前の家賃のままで供託しました!」


そんな感じで安い家賃で延々と住み続けて値上げ交渉は強メンタルで全力お断り!

大家としては供託金に手を付ければ以前の家賃の契約を認めたことになってしまうとの情報も。

そして部屋を取り戻すには今のルールでは裁判に頼るしかありません。

さらなる時間とお金のロスになるわけです。

気持ちが折れて値上げ撤回。

利回りは大幅減となるのかもしれません。

考えてみただけで大概めんどくさそうです。


でもこれ別に違法ではないのでしょうね。

家賃値上げにはこう対抗しましょう!

ウキウキとそう解説するサイトなんぞも見かけます。

持家 vs 賃貸論争?

賃貸でも強メンタルさえあれば相場より割安家賃で住み続けられるのかもしれませんね。

今の法では大家の立場が弱すぎるのが痛いです。

面倒な人たちが増えないことを祈ります。


家賃収入はインフレで増やせるのか?

結論としては遠い道程と思えます。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

50肩日記 左肩もアウト

50肩日記 ストレッチしても平気!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

今年のIPO投資 +19万円