太陽光発電はDIY出来るのか?

電気代高いですね。

今後を長期で見た場合は値下げよりは値上げの可能性が高いのでしょうか。


太陽光発電が気になっています。

電気代が上がるのであれば10年内でペイ出来る?

そんな皮算用をしてみたりもしています。


なぜ10年も?

初期投資が高いわけです。

200万円前後は必要になる様子です。

初期投資を抑えられたら利回りアップ。

麦わら帽子は冬に買え!

そんな格言が思い出されますが資材価格もインフレ気味です。

押し目待ちに押し目なし!

そんな格言も思い出されてしまうわけで。

タイミングは自分次第です。


安上がりで整備出来ないものか。

検索していたらDIYで太陽光発電設備を整備しちゃう人たちも居るのですね。


興味のある方は太陽光発電 DIY等で検索していただくとして。

これもどこまでやるかは自分次第。

趣味と実益?

リタイア後にトライするのも面白そう。

そんな風にも思えてきました。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

50肩日記 左肩もアウト

50肩日記 ストレッチしても平気!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

今年のIPO投資 +19万円