健康診断:胸部レントゲン廃止を検討

日経でこんな記事を読みました。

健康診断見直しへ 厚労省、女性疾患追加やX線廃止検討


詳細は検索でもしていただくとして。

健康診断で実施している胸部レントゲン検査を廃止したり、女性疾患検査の追加を検討しているとの記事でした。


胸部レントゲンは元々結核検査のためだった?

検討の目的含めて今一つ理解が追い付きません。


とはいえ1つ言えること。

自分は健康診断の胸部レントゲン検査で助けられた1人です。

ステージ1の肺がんは健康診断で見つかりました。

仮に胸部レントゲン検査が無かったとしたら?

当時健康を信じていましたし。

タバコも吸わず自覚症状も一切無し。

自費での肺の検査なんぞ意識すらしませんでした。

もしかしたら厳しい結果になっていたのかもしれません。


廃止を検討は良いとして。

何らかの代替検査が用意されると良いですね。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

50肩日記 左肩もアウト

50肩日記 ストレッチしても平気!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

アーリーリタイア 怠け者なのかもしれない