スーパーで思わず呟く

奥さんとスーパーへ買い物へ。

良い歳のおっさんとおばさんです。

ささっと買って帰宅したいところです。

しかしスーパーは楽しいのですね。

出掛けるとなんとなく色々と見てしまいます。


色々と見ているうちに。

今日はうっかり呟いてしまいました。


「安売り品置いてないな~」


・・・いけません。


良い歳のおっさんがこんなことを呟くのはどうなのか。

思うのは勝手としても実際に口に出すのはどうなのか。

一人であれば呟くこともなかったのでしょう。

奥さんが横にいるので雑談の流れからうっかり呟いてしまいました。


顔見知りなんぞに聞かれたら一体どうなるのか。

あそこの旦那さん、なんだかスーパーで安売り品が見当たらずにぶつぶつ言ってたらしいわよ~。

そんな噂がご近所に流布されてしまうのでしょうか。

噂じゃなくてリアルなので抗弁の余地もありません。


しょーもないことを呟いてしまった。

そんな風に自嘲気味に奥さんに話しかけると。

奥さんは強心臓なのでしょう。


「え?何がダメなの?」


・・・流石です。


インフレに耐えるには?

日々の節約こそが最重要!

安売り品を懐かしんで何が悪い!

そんな強心臓でこそ家計を切り盛り出来るということなのでしょう。


というのは大袈裟で。

ただ何となく高くなった。

長年のデフレ生活が懐かしい。

安値覚えでトレンドに乗れず過去の安値を懐かしみうっかり本音を口走る50代のおっさん。

いや株式相場の話じゃなくてスーパーの話なのですけど。

これがインフレ序盤の我が日本の日常風景ということなのかもしれません。


ジリ高傾向のスーパーでのお買い物。

インフレやらデフレやら無意識の独り言やら日経平均置いてけぼりやら色々と考えてしまい微妙に気が落ち込んでいたのですが・・・


どん。


買いました!

ええ分かっています。

カップ麺は食材としては割高です。


しかし思うのです。

視点が変われば価値も変わるのです。

時代に合わせたアップデートこそが最重要。

変化についていけるものこそが生き残る適者生存敗者必滅諸行無常の世の中です。

今日の高値は明日の安値かもしれません。

さあ恐れずに手を伸ばせ!

カップ麺は食材ではなく娯楽です!

テーマパークや外食へ出掛けると思えば格安です!


と自分に言い聞かせつつ買って食べました。

おいしかったです。

ごちそうさまでした。


調べるとどうやら日清カップ麺は今後も新製品が目白押し?

ゲーミングヌードルやら特上シリーズやら。

一度は買うしかありませんね。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

50肩日記 左肩もアウト

50肩日記 ストレッチしても平気!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

アーリーリタイア 怠け者なのかもしれない