金銭は独立の基本なり

これを卑しむべからず。

by 諭吉さん。


カネカネ言うのは卑しい!

そんな風潮も長らく強く続いています。

とはいえ雇われの身から自由になるには?

老若問わずリタイア後の生活プランを確立するには?

諭吉さんも仰っていた様です。

「金銭は独立の基本なり」

そう。

銭勘定を疎かにすることは出来ませんよね。


日々銭勘定をしつつでリタイア計画を練っています。

家計簿の資産推移額や収益率を確認しつつで悩んでいます。

随分お金増えたよな。

それでもまだ不安があるよな。

そんなことを思いつつ数字を睨むわけですが。


金銭は独立の基本なのです。

資産形成は独立に向けてのイニシエーションなのです。

断じて!

銭に卑しいわけではないのです。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

50肩日記 左肩もアウト

50肩日記 ストレッチしても平気!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

今年のIPO投資 +19万円