仕事以外にもストレス源はある!

なぜリタイアを目指すのか?

仕事かったるい。

仕事に絡む諸々がストレス。

そんな感情は確かにあると思えるのですが。


今日は思い知らされました。

仕事以外でも世の中にはストレス源はいくらでもあるのです。


帰宅途中の道路。

追い越し禁止のイエローラインが続きます。

とはいえ時差出勤をしていますし。

都心とは条件が違いますし。

普段の流れはスムースです。


しかし今日は?

妙に流れが悪いのです。

この先で事故でもあったのかな?

そう思いつつ渋滞に耐えて運転していたのですが。

前数台が右左折で去ったことで気付きました。

妙に遅い自動車が前を走っています。


制限速度オーバーで走ってくれとは言いません。

しかしメーターを見れば時速20キロ弱?

制限速度はそんなものではありません。

さすがにその運転は迷惑だろ。

そんな風に思いつつ走り続けるわけですが。

赤信号で停止して。

青信号になって。

青信号でも発進してくれません。

・・・なんやねんこいつ!

血圧が少々上がったところで微速前進開始です。


うっかりミス?

そんな感じでもありませんね。

何度かの信号待ちでもまったく同じ行動。

そして速度は制限速度に程遠い状況です。

わざと迷惑運転をして面白がっている?

それともガソリン節約のつもりの無神経運転?

もしくは認知判断操作に難のある老人ドライバー?

いずれにしても流れが悪いのは変わりません。

うんざりしつつも付いていくしかありません。


その後の追い越しOK区間でとっとと抜いたわけですが。

仕事の疲れに上乗せされたうんざり気分。

何故せっかくの金曜日にこんな気分で帰宅しないといかんのか。

よし!ケーキでも買って気分をアゲて帰ろう!

と思ったのですが時計を見るとタイムアップ。

諦めてどんよりと帰宅しました。


仕事のストレスの大きなものは結局は人でしょう。

理不尽さや無神経さにうんざりしてのストレスがほとんどです。

在宅勤務になった途端にストレスは大幅に減りました。

この状況が続くのであれば緩く続けても良いかもしれない。

そんな風に思っているわけですが。


今日は思い知らされました。

仕事以外でも世の中にはストレス源はいくらでもあるのです。

そんなストレスから無縁で居るには?

自分の行動は変えられても他人の行動は変えられません。

社会で人と関わる限りは続く確率の問題?

仕事から逃げて人から逃げてのその先は?

いつの日か人間嫌いの隠居老人になるのかもしれません。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

50肩日記 左肩もアウト

50肩日記 ストレッチしても平気!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

今年のIPO投資 +19万円