3Dプリンター住宅は庶民を救う?

DIAMOND ONLINEにこんな記事が。

マイホームが破格の550万円!「3Dプリンター住宅」は庶民を救うのか?


興味のある方は検索でもしていただくとして。

話題の3Dプリンター住宅を他の物件と比較してみた的な記事でした。

しかし車を買う値段で家を買える?

確かに嘘ではないのでしょうけど。

少々説明が足りていない気もします。


550万円は建物の価格

話題の3Dプリンター住宅550万円!

毎度思うのですが勘違いしている人も多い気が。

550万円は建物の価格です。

え?建物買えば住めるだろうって?

戸建はそんな甘いものではありません。


まずは土地が必要

戸建住居を建てるには?

まずは土地が必要です。

それなりの市街地であれば最低限はこの面積!

そんな規制があるケースも多いだろうと思えます。

そんなに広い土地は要らない?

グラム売りの肉を買うわけではありません。

売りに出ているそのままで土地を買うしかないのです。

つまり土地代は従来とそうも変わらないのでしょう。

場所次第ですがざっくり1000万円~4000万円程度は見ておく必要がありそうです。


田舎の土地でもお金はかかる

田舎の安い土地に建てるから!

田舎の土地はどんなものなのか。

もしかしたら電気や水道の引き込みに苦労するかもしれません。

そして田舎は水道料金も高いです。

下水道がない場合は浄化槽も必要です。

仮に土地代300万円としても?

電気と水道の引き込みと浄化槽の設置コストで追加100万円~150万円程度は見ておく必要がありそうです。


基礎工事は別途必要っぽい

買った土地に3Dプリンター住宅を建てるとして。

検索すると基礎工事の費用は別途必要になる様です。

基礎工事・・・地盤調査と地盤改良と鉄筋&基礎コンでしょうか。

住宅の床面積が60㎡程度として。

何だかんだで150万円程度は軽く必要になりそうです。


エクステリアはどうしますか?

エクステリア。家の外の諸々です。

更地に住宅を建てただけでは家の周りは土剝き出し。

雨が降れば泥だらけ。

下手をすれば泥が道路に流れ出して近所迷惑にもなります。

さらには門柱やら郵便受けやら植栽やらエントランスの敷石やら。

とにかく全部自腹です。


手っ取り早く安上がりなのは砂利やアスファルト施工でしょうか。

最低限度近所迷惑にならない程度の諸々を揃えたとして。

何だかんだで50万円程度は軽く必要になりそうです。


インテリアも無いっぽい

自分自身新築戸建を購入して思ったのですが。

新築戸建はカーテンレールすら別売です。

件の3Dプリンター住宅はどうなのか。

コンクリ打ちっぱなしと書かれています。

もしかしたら床材すらも無い?

もしかしたら壁や天井もコンクリ剥き出し?

もう少し情報が欲しいところです。

とにかく割り切る!

それでもカーテンくらいは必要でしょうし。

照明やエアコンの類も当然ながら別会計です。

何だかんだで30万円程度は軽く必要になりそうです。


全部足し算してみよう!


はい。

結構な金額になりました。

自動車の価格で家が買える?

確かに嘘ではないのでしょうが明らかに説明不足な気がしますね。


そんなわけで。

3Dプリンター住宅550万円。

確かにお安いとは思えます。

しかし何より戸建には必ず土地が必要です。

ぶっちゃけそこいらで普通に売っている新築戸建はどうなのか。

それなり便利な立地であればお高いのはまず土地代になるわけです。


3Dプリンター住宅!550万円!

キャッチーな言葉と数字が独り歩きしている様にも思えます。

面白がって騒ぐだけならそれはそれ。

でもそれ建物価格ですよ!

従来3000万円で売っていた家が550万円になるわけじゃないですよ!

分かっている?そんなの当たり前?

どうなのでしょう。

勘違いしている人も居るような気がします。


3Dプリンター住宅は庶民を救う?

実は木造在来工法で1000万円以下の建物も売っています。

ローコスト住宅 1000万円で検索すればいくらでも出てきます。

比べてみればこうなります。


3Dプリンター住宅は550万円!庶民を救う!

・・・

確かに安いのでしょう。

それでもぶっちゃけ建物以外にかかる金額の方が大きいですよね。

差額450万円で救われちゃう?

差額450万円でローンから解放されちゃう?

でも結局は1800万円くらいは必要になりますよ?

であれば他の手もありそうです。

それなりの中古住宅を探した方がお得なのかもしれません。


要は?

既に土地を持っていての建て替え需要で見るのであれば選択肢としてアリなのかもと思えます。

しかし。

今は賃貸暮らしです!

新規で戸建購入を考えています!

え?3Dプリンター住宅550万円!安い!

いやそれ違うから。

それ以外にも諸々で大概お金かかるから。

まずそこからの説明をするべきだと思えますね。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

50肩日記 左肩もアウト

50肩日記 ストレッチしても平気!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

今年のIPO投資 +19万円