柿外交で色々といただく

柿が大豊作。

食べきれないので友人知人やご近所さんへおすそ分けしまくり中です。

特に見返りを求めていたわけでもないのですが。

皆さん律儀なのか色々と返礼品をいただくことになるわけです。


袋いっぱいのシシトウ?

手作り巨大チャーシュー!

お煎餅やらアラレやらのセット。

あとは柿外交じゃないですが巨大な冬瓜も。


ちょっと楽しいですね。

物々交換は貿易の基本?

そんな難しい事を考えたいわけではないのですが。

柿を延々食べ続けても飽きてしまいますし。

豊作の柿をきっかけとして色々な食材を楽しめるのは幸せだなと思えます。


それでも結局柿は食べきれそうにありません。

最後は箱にでも入れて家の前に置いておくことになりそうです。

直売?

いえ。

50円で200個売っても1万円。

お金が絡むとトラブルの元にもなりそうです。

お好きな方ご自由にどうぞって奴ですね。


でもこれはこれで柿農園の方の営業妨害?

経済は難しいですね。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

50肩日記 左肩もアウト

高速道路を1区間乗る

正月早々気が落ち込む

アーリーリタイア 怠け者なのかもしれない

徒然 セルフレジの憂鬱