干し柿大成功!

柿が大豊作です。

どん。


柿の収穫単位はバケツです。

というか採れ過ぎ。

収穫累計500個に達しようという状況です。

すげーな柿。


ひたすら柿を食べています。

とはいえ柿は足が早いので親族ご近所友人知人に配りまくりました。

しかしそれでも絶対食べきれません。

そんなわけで甘柿ですが干しました。


気が向く毎に10個20個と吊るしています。


カビが大敵?

とはいえここは運任せです。

最近は晴天率が高かったのは幸いでした。

そして2週間程でこうなりました。


おお。干し柿やんけ。

大成功です!


甘柿で作る干し柿は渋柿で作る干し柿よりも糖度が低い。

そんな解説も読んだのですがまったく気になりませんでした。

充分甘くておいしかったです。


そして最近は柚子も黄色くなってきています。

そんなわけで奥さんが干し柿に柚子を巻いてお菓子を作ってくれました。


なかなか良い感じです。

実はこれ奥さんの親族へ柿を届けた際に教えていただいたのですね。

柿も柚子も自家製。

作り放題食べ放題です。

贅沢な気分になれます。

おいしかったです。


手間はそれなりかかりますが大量の柿も干してしまえばそれなり日持ちはしそうです。

そのままでもおいしいですしお菓子にしても料理に使っても良し。

今後柿が多量に採れたらこれで良いのかな。

そんな道がなんとなく見えてきた気がします。


というかこれは古来からの生活の知恵のはず。

幼少の頃に住んでいた家の軒先に干し柿が吊るされていた記憶もうっすら残っています。

そんな記憶から半世紀近く?

まさか自分があの日の様に干し柿を吊るすことになろうとは。

ちょっと不思議な気分です。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

50肩日記 左肩もアウト

50肩日記 ストレッチしても平気!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

今年のIPO投資 +19万円