在宅勤務で居心地が悪くなる

同僚が体調不良で休みです。

そしてその後連絡があって。

どうやらインフルエンザに罹患していた様子です。


同僚は相談を上司へ投げています。

今日は休みますが来週月火は在宅勤務をさせてもらえないか。

感染防止と有給休暇の残数を天秤にかけた上での相談ということでしょう。


しかし。

YESとは成らないのですね。

これを許すと何でもOKになってしまう。

腹が痛いから在宅で。

腰が痛いから在宅で。

調子悪いから在宅で。

いわばモラルハザード。

そんな状況は許容出来ないという論調の回答です。


メッセンジャー上に流れるそんなやりとり。

眺めている自分は在宅勤務中です。

大病からの体力低下で通常勤務が厳しいから。

そんな理由で承認されてはいるのですが。

ちょっと居心地悪いですね。

そんなことをぼそっと書いてしまいます。


〇〇さんはいいんですよ!

即コメントが返りますが自分の事情の詳細を知らないメンバーも居るのだろうと思えます。


どう思われているものなのか。

こういうのも少ししんどいな。

そう思いつつ少し疲れて目を閉じます。


コロナ渦中ではどう在宅勤務を成り立たせるか。

急展開で全社的に在宅勤務を実施していました。

今となっては既に懐かしい記憶でしかありません。


今の自分が在宅勤務を許されているのは?

2020年コロナ禍での在宅勤務導入。

2021年大病をしての体力低下で在宅勤務継続。

コロナ禍が無ければ。

もしくは大病が先であれば。

おそらくは退職を余儀なくされていたのだと思えます。


ある意味幸運でした。

それでも。

在宅勤務は当たり前には成りません。

自分が許されている在宅勤務は結局は特例。

この特例はいつかは終わりになるのだろう。

改めてそんなことを考えてしまいました。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

50肩日記 左肩もアウト

50肩日記 ストレッチしても平気!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

今年のIPO投資 +19万円