借金して投資するバフェットさん

BUSINESS INSIDERの記事。

バークシャーの日本への投資は神からの贈り物…「あまりにも簡単だった」マンガー氏


少し引用。

~~~

バークシャー・ハサウェイは日本の0.5%の金利で資金を借り、利回り5%の株に投資した。

~~~


話は分かります。

これを出来てしまうのが凄いですね。

最近さらに追加で円建社債発行の話も。

まだまだ妙味があると判断しているのでしょう。


調達金利0.5%。

羨ましい数字です。

普通の証券口座の信用取引であれば2%~3%の金利を取られます。

信用取引で高配当株を集めて配当で少しずつ現物にというプランは考えたことはあります。

しかし金利のギャップが小さすぎて面白味がなさすぎます。


0.5%で借りられるのなら?

ぜひトライしてみたいものですけど。

到底無理なお話ですね。

羨ましい!

結局はお金持ちを羨んでおしまいです。


庶民ですし仕方ありません。

地味な投資を続けますよ!


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

50肩日記 左肩もアウト

50肩日記 ストレッチしても平気!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

今年のIPO投資 +19万円