積立投資をしたことがないサラリーマン

来年は新NISA元年。

あれとこれを買うつもりだとか。

既に積立の設定を終えただとか。

そんな話がちらほらと目に入りますね。


自分はどうしようかな。

そんな風に考えていてふと思い出します。

30歳から20年以上投資を続けてきています。

しかし一度も積立投資をしたことがありませんでした。


財形貯蓄はしたことがあります。

ドルコスト平均法や累積投資という言葉も知っています。

それでもリスク商品を定期的に買い付けると言う行動をしたことがありません。


実際どうなのでしょうね。

最近の相場の盛り上がりを見てみます。

確かにインデックス投資も悪くないなと思えます。

では来年は遅咲き積立投資デビュー?

少し悩むところですけど。

結局はそういった投資は行わない気もします。


ではどうするのか?

現行NISAから落ちてきた銘柄をせっせと新NISA枠で買い直して。

たまの売買を新NISA枠で行って無税を狙って。

恩株でも生み出せたらそやつは長期保有して。

積立投資枠・・・結局は放置?

そんな感じになってしまう気もします。


積立投資!

インデックス!S&P500!オールカントリー!

話は分かりますし悪くない気もします。

それでも実際どうなのか。

新NISAに乗り遅れない様に!

王道の投資は積立投資!

王道の投資対象はあれとこれ!

さあ!皆で仲良く同じ投資戦略で取り組もう!


・・・


もうこれは単に好き嫌いの問題なのかもしれません。

やはり自分は見送りです。


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 自己責任と無責任