アーリーリタイア 40歳の決断!

もうすぐ確定申告だなと思い、不動産の帳簿のエクセルを開きました。

収支も当然書かれているのですが、これまで検討してきた物件の利回りや、色々な試算シート等も含まれています。

懐かしく思って見ていたら、不動産投資に取り組む前のメモ書きが残っていました。

40歳当時のメモ書きです。


当時、仕事も投資も頭打ちを感じていました。

仕事は比較的順調。

投資は30歳辺りから数えて10年。

家も買いたいと考えて財形貯蓄も。

ザ・サラリーマンです。


しかし投資も仕事も、自分の実力が見えてきます。

確かに生活は成り立ち、資産も増えてはいました。

それでも見える未来はと言えば、定年までサラリーマン頑張ろうね!です。


アーリーリタイアは夢だったのか、まあでもそんなものかと割り切ろうと思いつつ、会社倒産経験のトラウマも思い返しつつで悩みました。

仮に40歳以降で職を失えば、有利に再就職出来る自信無いですしね。


悩んだ末、自分には未知の分野だった収益用不動産への投資を始める決断をしました。
財形貯蓄で貯めたお金は投資に回すと決めました。
消費より投資!です。

あれから10年以上経ちます。
色々な運にも恵まれ、やっとアーリーリタイアに指先が届きつつある様で感慨深いです。


以下、当時のメモからです。

不動産投資決断前夜です。
数字は時代が違うので今の時代では参考にはなりません。
そもそも色々見積もり甘すぎで、みっともないですが、リアル経験です!

~~~
給料から残せる実績は? 2010年で大体140万円
働けるのは? 60歳くらいまで?
今の生活を続けていたら先が無さそう。
家計で一番増えたのは食費。次は趣味や遊びのお金。
外食や外出について見直しの計画立てて様子を見る。
食費を抑える。遠出を減らす。
節約をどうがんばっても、おそらく年で+30万、10年で+300万円しか残せない。
10年後=もう50歳。そこまで時間かけてもこれだけしか残せないということ。
生活変えなければ、これすらも無理。
今の生活をこのまま10年過ごしたら色々な意味で後悔すると思う。

「不動産投資は、不労所得ではありません。 不動産投資は、不動産賃貸業を経営するということです。」
最悪失敗しても諦められる額くらいで。300万円くらいからかな。
10%得られる物件で、300万円で年30万円回収出来たら良いね。給料1ヶ月分プラス。
ワンルームの例:色々払うと6割くらいしか手元に残らない?10%としたら実際には6%くらいか?
ワンルームだったら修繕費は管理費に積立分が入っているはず。
一棟買いだとしたら管理会社と契約が必要。管理も頼めるところと相談になるのかな?
ワンルームだと空室=大ダメージ。いくつか部屋があればリスク減るのかな。
家賃は物件価格の1割程度回収が一般的?500万なら50万、5000万なら500万。これは余程の訳あり物件を安く買えない限りはこんなもん。
投資回収という意味で言えば、そこからさらに税金等を引いて、大体15年?これは物件規模がどうあれ似たようなものか。
500万円の物件でも15年持っていればボーナス1回追加くらいの感覚でプラスになるかも。
仮に5000万円の物件を持てれば管理大変だろうけれど生活は大きく変えられる?
10年かかると思えば50歳リタイヤ目指すならラストチャンス?

~~~

この3年後に最初の物件を手に入れました。


40歳の自分に伝えてあげたいですね。
50歳ちょっと超えちゃったけど、アーリーリタイアに指先が届いたぜ!

決断に感謝!

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

日本は貧しくなったんですよ

更新打ち止め!

年金額を確認してみる(54歳時点)

投資は危険!止めておこう!

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

FIREを満喫出来る生活費?

自宅固定資産税10万円→15万円に!

このブログの人気の投稿

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

年金額を確認してみる(54歳時点)

出世の代償に恐怖するサラリーマン

アーリーリタイア 予習24カ月目

年末資産高 +1000万円

老後は郊外+戸建て+自家用車!

奥さんを助けられない50肩のおっさん

正月早々気が落ち込む