肺がん手術後(12か月目)

肺がん手術後の定期メモ。12か月目です。


肺がんの手術で右上葉の全部と、右下葉の一部を切除しました。

術前の説明では肺活量は大体25%くらいは減るよ、とのことでした。

手術から12か月経ち、定期検診としてCT検査を行いましたが、特に問題なし。

ほっとしました。

次回検査は半年後。再度のCT検査です。


体調について

日常生活はほぼ問題ない状態です。

ただ、やはりまだ体力は多少不足気味の様で、疲れやすいなと実感しています。

特にマスクがきついですね。付けたまま長らく過ごしていると疲れます。

在宅でマスクなしで勤務する分には良いのですが、出社した日の帰宅後は爆睡です。


後遺症について

肺を切除したことで咳が増えていましたが、今はほぼ安定しています。

切除した側の肩が痛む症状もありますが、これも随分落ち着いてきました。

自動車を運転していると右肩が痛くて困っていたのですが、最近は随分マシです。

ドクター曰く、咳も肩の痛みも、肺を切除したことにより出来た空間に、周辺組織が引っ張られることによるもの、とのことです。


術前~術後のCT検査の回数

被ばく量が多いとの情報もあるので、少し気になって回数を数えてみました。


健康診断後の精密検査・・・CT、PET-CT 各1回ずつ

手術が決まって以降・・・手術直前、術後3か月目、6か月目、12か月目で各1回。


結構な頻度ですが、必要な検査だったのだと思えます。

レントゲンに至っては、何枚撮影したのか分からないくらいです。

入院中はほぼ毎日撮影していました。

とはいえ、今後は特に問題が無ければCTは半年毎程度の頻度になるので、少し気楽です。


CT検査にかかる費用

健康保険で1回1万円以上の支払いです。造影剤を用いたCTです。

肺がんの経過観察として健康保険適用になっています。

人間ドック的にCT検査をしたい場合、保険適用は無しの自費になるものと思われます。


心掛けていること

肺活量と体力回復に向けてリハビリ兼トレーニングを続けています。

散歩・・・1時間弱。月に20日程度。※毎日目標で結果的にこの程度。

サイクルトレーナー・・・週2~3回 30分。息が軽く上がる程度までペース上げます。

腕立て・・・2日おき。傷が痛まなくなってきたので最近始めました。


術後1年の間に2回も気胸になりました。手術した箇所からの空気漏れなのでしょう。

肺に圧をかけない様に安静にして過ごして下さいとの指示もあり、リハビリが遅れた感はあります。

とはいえ、やっと体も落ち着いてきて、問題なく動けるようになったのかなという気も。

GW辺りまでには軽くジョギング出来る程度までの回復を目指したいですね。


12か月経過で思うこと

術後の1年を無事で過ごせて、少しほっとした感はあります。

あまり考えたい情報でもないですが、肺がんの再発率はそれなり高い様です。

肺がん、ステージ1、再発率で検索すると、こんな情報も出てきます。

~~~

肺がんはがんの中でも再発しやすく、Ⅰ期(ステージⅠ)の非小細胞肺がんでも約20~30%の再発率といわれています。 再発のほとんどは治療後2年以内に起こり、5年を過ぎるとかなり少なくなります。

~~~

まずは2年目までをクリア出来るかが1つのハードルになるのかな、と思っています。


再発は不安の種ですが、冷静に考えれば備えられることはほとんど無いのでしょう。

出来ることは健康的な生活と定期的な検査、あとは治療費をカバーしておく程度でしょうか。

そんな微妙な不安がリタイアに向けての考えにも影響しているようにも思えます。

何だかんだでサラリーマンは給料も出ますし、保険も色々恵まれていますしね。


外を見れば、インフレだのスタグフレだの戦争だのと、不安定な時代に入りつつあるような嫌な空気も感じます。

健康面も不安、世間も不安、なんだか不安だらけですが。

世間がどうあれ、今の自分は比較的自由に動ける状態なのは確かです。

先々再発となるのなら、手術になるのか、抗がん剤になるのかは分かりませんが。

もしかしたら自由に動ける時間は意外に少ない可能性もあるのでしょう。


自分の時間は一度きりですし。

なるべく後悔のない様にしたいですね。


肺がん関係記事です。

肺がん関係


このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

IPMN 定期検診

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

徒然 高額療養制度見直し?

アーリーリタイア リタイアやめとけ論の裏