アーリーリタイア インフレ対策で借金したい

インフレの声が聞こえてきます。

対策に悩みます。

投資だ何だと考えると自信が持てません。

そんなわけで結局は古典的セオリー技。

固定金利での借金!

そんな作戦が思い浮かぶわけです。


例えば借金をしての投資。

3000万円で実利5%の投資案件があるとしたら?

自己資本比率30%で900万円。

70%の2100万円を借入して。

金利2.5%、返済30年で考えると・・・

返済比率大体65%?

毎年手元に50万円残る計算?

インフレで資産価値が上昇すればさらに儲かる?


よし!行っとくか!

そんな風にも思えてしまう数字です。

しかし。

冷製に考えれば普段の投資と変わりません。

インフレなら上がるんじゃないの?

そんな緩い前提があるわけです。

前提が崩れたら?

当然ながら損をします。


もうちょい無難な方法は?

悩みます。

しかし思い付きました。

自宅の住宅ローンを長期固定金利で!

この作戦はどうでしょうか。

長期的に家賃が下がっていくのと同じ効果?

賃貸では長期的には家賃値上がりで負担増?

意外に良さそうにも思えます。


早速皮算用です。

自宅を持っていないのなら踏み切るだけです。

しかし既に自宅は持っています。

この自宅を売却して投資して。

そして新たな自宅を住宅ローンで購入する作戦です。


自宅売却なら3000万円特別控除で売却益非課税?

今の自宅が2500万円で売れたとして。

5%程度の投資が出来るとして。

毎年のインカムが2500万の5%で125万円。

税引き後で100万円です。

毎年100万円の支払いで買える物件は?

年齢的に2.0%の25年で計算すると・・・

大体2000万円?

・・・到底新築は無理ですね。

奥さんに大反対されそうです。


借入金利固定でインカムがインフレで上振れ。

金銭面では確かにプラスが期待出来るわけですが。

当座の目に見える変化は?

新築→中古への引っ越しをしました!

そんなマイナスの変化だけ?

そもそも不動産もインフレ追従するのなら?

今の自宅に住み続けても資産額では大差ないのかもしれません。


隣地購入の話が進んで住宅ローンを使えたら。

長期的には駐車場代を値上げ出来るなら。

それはそれで案外良いインフレ対策?

いやこれも結局は都合の良い皮算用?


メリットがあってリスクの低い借金。

うまい話はなかなか見つからなさそうです。

迷走中です。


住宅ローン 隣地は住宅ローンで買える?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

IPMN 定期検診

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 膵臓!お前もか!

積立投資をしたことがないサラリーマン