働くって何だろう?

会社には色々な人が居ます。

元気な人も居ますがそうでない人も居ます。


自分は去年肺がんの手術をしました。

在宅+たまの出社で続けられています。


入退院を繰り返しながら働き続けている人も。

高熱が出てもコロナじゃないから!という人も。

入院予定が決まるほど苦しそうでも出社する人も。


身体を壊すと厳しいですね。

自分は肺がん手術から1年半と少し。

去年は欠勤が何日か付きました。

今年はセーフですが有給はほぼ通院で消化です。

面白い使い方ではないですね。


入退院を繰り返している同僚は?

有給なんぞじゃ追いつきません。

傷病手当頼りですが賞与は補填されません。

収入は当然大幅減。

加えて今後の評価も相当苦しい状況でしょう。


高熱が出ても出社してくる同僚は?

同僚というか上司です。

頭が下がります。

いや休めば良いのにと実は思っているのですが。

あの頑張りが評価されての今の役職だとしたら?

そう見れば確かに頭が下がります。


入院予定があるのに出社してくる同僚は?

聞けば入院期間は有給があるから大丈夫!

医療費は永年勤続表彰の祝い金もあるし!

そういう問題なのかな?

せっかくの祝い金。入院費で消えるのでしょうか。



見ていると思います。

職場って何だろう?

働くって何だろう?


結局は金。

生きるためには金が必要。

稼ぐためには労働が必要。

休んでなんかいられない。

ただそれだけの話なのですが。


何を差し置いてもの第一優先は職場!出勤!仕事!

体調は二の次!三の次!仕事!仕事!仕事!


頭が下がりますけれど。

自分にはやはり無理ですね。


アーリーリタイア?確かに遠い理想です。

自分は運良く抜けられそうです。

それでも。


せめて体を壊したときにはゆっくり休めれば。

壊れた体に鞭打って働かずに済むのであれば。

競争社会?甘いのでしょうか。

それでも。


アーリーリタイアは救い?

幸運が必要です。

遠すぎる目標です。

もう少しだけ救いがあれば良いのに。

ただ無理なく働いて稼げれば。

ただそれだけで救われるのに。


そんな風に思えます。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む