やれば出来る?35歳で1億円FIRE!

※不真面目な妄想記事です。


FIREブーム。

そろそろ下火で手のひらを返されつつあるのでしょうか。


そもそも無理でしょ。

結局相場次第でしょ。

高収入の連中のお遊びでしょ。


若年FIREは低資産型になりがちで苦しいし。

大きな資産を築くには時間かかりすぎるし。

結局はサラリーマンを続けるしかないのさ。


荒れた相場に翻弄され疲れ果てたサラリーマン。

メランコリックな感情に苛まれつつあるのでしょうか。


FIREブームで幾多の指南書が発刊されました。

FIRE達成!誰でも出来ます!

しかし実際のところは?

投資マニアのおっさんが運良く浮いたFIRE。

歩んだ道がいまいち見えないエリートFIRE。

ソーシャルメディアで稼いでますけどFIRE。

がっつり相続FIREに低資産サイドFIRE。

いや無理でしょそれ?

いずれのプランも再現性は低そうです。

※読んだことないので妄想です。


そういうのはもういいから!

ハードルは低く!再現性は高く!

若いうちに1億円欲しいんだよ!

リアルな声はこんな感じなのでしょう。


FIREムーブメントを次代に繋ぐためには?

FIREこそはサラリーマンの希望の灯。

そう!

低ハードルのやさしいFIREプランさえあれば!


運用利回りは無難に5%程度。

35歳で1億円。生活費400万円のゆったりFIRE。

そして何より低ハードルで。

果たして解はあるのか。

頼むAI!考えてくれ!ChatGPT!答えてくれ!


最後の行は嘘ですけど。

低ハードル35歳で1億円ゆったりFIRE。

なんとなく組み立ててみたらこうなりました。


道は開けましたよ!

以下解説です。


本当に35歳で1億円?

正確には35歳時点では9341万円。

しかしその後も資産は増える計算です。

資産1億円に届くのは44歳時点。

資産のピークは49歳で1.065億円です。


高学歴高年収が必要なのでは?

学歴のハードルはがっつり低めです。

35歳FIREに向けて一途にひた走る!

そんなプランになっています。

ではプラン詳細を順に説明していきます。


小学校の6年間

毎年お年玉5000円は投資します!

両親にお願いして5%で回りそうな積立投資をしてもらいましょう。


中学校の3年間

両親から毎年10万円の贈与を受けましょう。

ゲーム?おもちゃ?スポーツ?習い事?趣味?

そういったものは全て不要!

そう伝えれば毎年10万円程度は楽勝のはず。

そして新聞配達で月5万円。年60万円を稼ぎます。

得られたお金は当然全て投資します。


15歳~17歳

高校はパス!

両親にそう伝えて毎年60万円の贈与を受けます。

あとはひたすらバイトで年120万円。

新聞配達も継続して年60万円。

合計で年240万円稼いで全てを投資します。


18歳~21歳

大学もパス!

両親にそう伝えて毎年60万円の贈与を受けます。

そしてここから本気を出します。

寮で暮らせて生活費格安の工場等で働きます。

期間工と言うのが案外割は良いのでしょうか。

年300万円稼ぎ、生活費は年50万円で抑えます。

そして残ったお金は全額投資します。


22歳~34歳

贈与がないだけで生活は変わりません。

年300万円を稼いで年50万円で生活をして。

人付き合い?娯楽?そういうのはスルーで。

残ったお金はひたすら全額投資します!

そして5%複利運用が続いたとしたら?


35歳

おめでとうございます!

資産額9341万円達成です!

以降の人生は毎年400万円使っても5%運用が続く限りはお金は増える一方です!

住居は生活費400万円もあれば賃貸で行けるでしょう。


50歳

老後対策で3500万円の家を買います。

資産は7289万円まで減りますが計算上はセーフ。

生活費400万円で暮らし続けましょう。


~99歳

年金に一切頼らず5%運用しつつ400万円ずつ使い続けて。

それでも99歳時点で238万円余る計算です。

Die with zeroは難しいですね。


・・・というプランが成り立ちました!

どうですか!


少しでも若くリタイアするために、少しでも若いうちから稼いで投資するプランです。

5%複利のパワーは強力です。

次の表は5%複利運用の効果を示したものです。

左は経過年数、右は運用で得られる倍率です。


25歳で得た250万円は35歳で407万円に。

15歳で得た240万円は35歳で636万円に。

12歳で得た70万円は35歳で215万円になります。

35歳のゴールありき!

高学歴のメリットはサラリーマン人生中盤以降。

ならば序盤で勝負を決める!

学歴なんぞ飾りですよ!

どうせ35歳以降は働きませんし。

そう考えて全てをスパっと割り切りました。


35歳で1億円。

比較的再現性の高そうなプラン。

なんとかなるものですね!

このパーフェクトプランを次代に伝えることで今後続々と若年FIRE達成者が・・・


そんなわけで。

35歳で1億円FIREプランを作ってみました。

確かに数字の上では成り立ちました。

しかし実際にここまで振り切れるものなのかは疑問です。


投資は自己判断の自己責任。

5%程度すらも安定運用はあり得ません。

何より成功すれば良いですが失敗したら?

なかなかしんどい人生になるのかもしれません。


35歳1億円リタイアのために諸々すっぱり切り捨てるものの価値は?

仮にこのプランを真面目に信じて取り組もうというお子さんが居たとしたらどうなのか。

自分なら全力で止めてあげたい気もします。

人生の選択も自己判断の自己責任?

そうはいっても少しばかりエキセントリック過ぎますね。


結局のところ勉強を頑張るか勤労を頑張るか。

頑張ることの違いはあれど頑張らなければ道は開けない。

35歳で1億円FIRE。

残念ながらハードルは高そうです。



おまけ

数列も載せておきます。

小学生が投資信託買ってくれ?

そんなことを言い出したらちょっと怖いですね。

22歳までの累計投資額は2173万円。

来るべき独り立ちの日に向けて親がこつこつ子供のために積立投資。

そんなのが当たり前になるのなら若年FIREも多少は現実味が出てくるのかもしれません。











このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む