アーリーリタイア 予習15カ月目

 アーリーリタイアに向けての生活実験追跡です。

<方針>

・毎月の収支を記録していきます。

・収入は投資からの収益です。不動産は家賃、証券は配当。

・支出は単純にその月で使った生活費です。

・保険や税金は案分しません。発生月毎に集計します。


3月はこうでした。


収入も支出も微妙に多めです。


<収入について>

家賃は滞納解消して2か月分の入金です。

ほっとしました。

証券からは配当です。


<支出について>

こまごまと積み重ねてで大きな額になりました。

ユーグレナの遺伝子検査キット4.3万円。

奥さんの靴1.0万円。

その他雑貨1.0万円。

あとは食費が少々多めで11万円。

少し緩むと出費はあっけなく増えますね。


遺伝子検査キットが少々お高いです。

唾液を投函 遺伝子検査ユーグレナ・マイヘルス

まだ結果は届いていません。

とはいえ55歳で禿げます!みたいなことが分かるわけでもない様です。

なんとなくの傾向が分かるだけと思っていますが項目詳細は今も知りません。

結果が届く日を楽しみにしています。


食費は多め。

ちょっとルーズに割り切って使っています。

資産からの収益で暮らす実験を続けており給料は丸々余ります。

カツカツしてもアレだし給料出ているうちに少し良いもの食べておこう!という感じです。

フレンチのコースやら回らないお寿司やらを食べました。

おいしかったです。


とはいえ食費は外食を抜いても上昇傾向です。

うちでは食材費と外食費を分けて集計しています。

過去5年間の食材費のトレンドを引くとこんな感じでした。


明らかに上昇傾向ですね。

延々上昇し続けるとは思っていませんが、色々なニュースを見聞きする限りでは今後もまだ上昇傾向は続くのでしょう。

食事は楽しみの中でも大きなものの1つです。

上がるにしてももう少し穏やかな推移で落ち着いてほしいところです。


来月は固定資産税の支払いがあります。

家賃収入は相殺されてほぼゼロの予定。

厳しそうですが税まで見越しての投資です。

年間で見ればセーフのはずと信じます。

・・・と書いていて気になってきたのですが地価が上がると固定資産税も上がるのでしょうか。

インフレ傾向で固定資産税が先行上昇!

そんなことにならないことを祈ります。

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(53歳時点)

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

日本は貧しくなったんですよ

投資は危険!止めておこう!

バックルレスベルトが案外良い

現行NISAから新NISAへの移管で悩む

資産が増えていかない問題

割り切りFIREは実はEASY?

FIREを満喫出来る生活費?

このブログの人気の投稿

年金額を確認してみる(54歳時点)

更新打ち止め!

バックルレスベルトが案外良い

老後は郊外+戸建て+自家用車!

正月早々気が落ち込む

高速道路を1区間乗る

IPMN 定期検診

徒然 自己責任と無責任

現行NISAから新NISAへの移管で悩む